« メモ | トップページ | 海上自衛隊おもしろ用語辞典 »

タイピングの音で盗聴??

ITMediaより、
タイピングの「音」でパスワードを「盗聴」――どうしたら防げる?

読唇術があったり、窓にレーザーを当てて盗聴できるぐらいだから、ありうる話だ。心に留めておこう。

試しに、自分の耳で自分のタイプ音をじっくり聴いてみたが、音の強弱やリズムから単語を推測することは可能だとは思ったが、キーの個別の音を判別するのは本当か?と思った。それも10$の安物マイクでってのは、にわかには信じがたい。

記事にある手法への対策としては、静かに全部人差し指で一定リズムで叩けばいいんじゃない?と思ったり、なんか簡単な対策で防げる気もした。記事の手法の脅威の現実性はそのうち専門家から意見が出るだろう・・・多分。

しかし現実には、この記事みたいな盗聴への対策よりむしろ、普通の覗き見への対策すらされてない人が多いだろうから、少し現実的な普通の覗き見対策も書いてみる。

ランダムな数字混じりのパスワードを暗記して打ち込ませる運用場面を想定すると、
・パスワードの文字列に"zxcvql"を含ませない
・パスワード入力時のテンキー使用は避けるよう教育する
がちょびっと有効だと思う。

なぜなら、ローマ字入力する日本人が多い現状、zxcvqのような文字がパスワードに混じっていると、普段使苦手文字なので目で追いながら打つ人もいるし、数字を打つ時にテンキーに移動する場合も同様で、見ていて危なっかしいのだ。
(zxcvと同レベルに上段数字が苦手な人も多いだろうがテンキーを打つよりは上段の方が安全だと思う)

まあ、パスワードの話はこの辺で終わりにして、最後に一言。

仕事中に私用のチャットをやってる奴!、タイピングの音を聞けば仕事してるかチャットやってるかはわかるんだよ!、統計的手法とか盗撮とかしなくたって音でわかるんだよ!、ばれないとでも思ってたら大間違いだからな!、気をつけろよ!

|

« メモ | トップページ | 海上自衛隊おもしろ用語辞典 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48852/5951806

この記事へのトラックバック一覧です: タイピングの音で盗聴??:

« メモ | トップページ | 海上自衛隊おもしろ用語辞典 »