« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

榛名山ヒルクライム試走&周辺観光

榛名山ヒルクライム in 高崎にエントリーしたので試走に行ってきました。

東京から輪行で行くわけですが、最寄駅の安中榛名駅は新幹線専用駅。

新幹線で上野→安中榛名は、
53分で4410円+スタート地点まで自走5Km
普通列車で上野→高崎なら、
100分前後で1890円+スタート地点まで自走15Km
普通列車で上野→安中なら、
120分前後で1890円+スタート地点まで自走10Km

(ちなみに全部自走なら、7~8時間ぐらいでタダ)

新幹線使えるほどリッチではないので、普通列車で安中コースで行きます。

Dsc05561
安中駅から見える工場。安中駅コースにすると工場萌えできます。

Dsc05564
河川名表示は群馬県の形がデフォみたい。

Dsc05566
今日の装備は、輪行袋にContourROAM。

Dsc05569
新幹線駅のある安中榛名に到着。一見、綺麗なニュータウンですが・・・

Dsc05576_2
駅前のメインストリート、これが噂の秘境駅か・・・

Dsc05579
町の中央交差点にはコンビニがありますが、AM7:00~PM6:00の営業。

Dsc05582
しかももうすぐ閉店(´;ω;`)ウッ…

Dsc05583
新幹線駅は立派ですが・・・アンサイクロペディアどうりの秘境駅でした。

※安中駅から普通にヒルクライムスタート地点方面へ向かうと、安中榛名駅は通りませんので、4Kmほど遠回りしたり150mほど丘を登る必要がありますが、秘境駅とかニュータウン好きな人には登る価値ありです。

Dsc05592
安中榛名駅からは、トンネルを3個ほど抜けて川を渡り、スタート地点近くの高崎市役所榛名支所へ。
車で試走に来た人はここに駐車していいみたいだけど、トイレは借りていいのか不明。
スタート前の補給とかトイレはローソンが無難かな?

その後のヒルクライム撮影はこちら。

90分弱で登れました。本番までにあと1~2回来ておきたいですね。

Dsc05598
頂上から湖に下ると榛名富士がよく見えます。

Dsc05603
ヒルクライムではノンストップで素通りした榛名神社へダウンヒル。

Dsc05608
歴史ありそうな宿坊

Dsc05610
参道のお店で焼きまんじゅういただきました。

Dsc05612
神社へ。入口には毘沙門天様、この後、七福神出てきました。

Dsc05614
水琴窟

Dsc05625
ロックシェード?横にハケブラシ塚。魔導筆でも供養するのかしら?

Dsc05637
険しい地形は、山の神社に来たって感じします。

Dsc05640
ご本堂を拝んだ後は奥地へ。

Dsc05651_2
滝、参拝ルートから下に降りると、電線に邪魔されずに全景を撮れました。

Dsc05660
番所跡、昔は神社内の道が湖に続く古道だったのですが、後ろの砂防ダムで古道の雰囲気が台無しw

Dsc05668
でもその砂防ダムも登録有形文化財。

Dsc05664
巨大で美しい!

Dsc05662
九折岩(つづらいわ)

こんな感じで観光して帰ってきました。

次行った時は、北へ下って八ッ場ダムの方へ行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »