« 榛名山ヒルクライム試走&周辺観光 | トップページ | 荒川CR岩淵付近、工事区間迂回ルートについて »

榛名山ヒルクライム試走(2013/4/29)

大会まであと3週間なので、2回目の試走行ってきました。

今回はコース外の話を中心にしてみたいと思います。

前回は安中駅からアプローチしたのですが、今回は高崎駅から。

P1010405
高崎駅の改札の中(新幹線改札寄り)のうどん屋さんがお気に入りなので、そこで腹ごしらえしてから、外に出ます。

P1010407
もし当日雨だったらどこで組み立てようかな?なんてことも考えながらキョロキョロ。

ペデストリアンデッキの下なら、雨が降っても濡れずに組み立てられそうですが、歩行者や商店に迷惑をかけずに作業できるスペースはそう多くなさそうな感じなので、当日や前日、雨とか降らないで欲しいですね。

スタート地点までの自走は、烏川の南の国道406号線がベストだと思ってますが、
烏川CRも試してみることにしました。

P1010430

P1010433

公園の中とかいい雰囲気だったのですが、ちょっと走っただけで、突然市街地に。

P1010434

後でコースを見直すと、右折ポイントを直進してた模様。
・赤が今回ミスったログ
・青が正しいコース
Photo

もし正しいコースをたどったといたとしても、CR部分は高崎駅~榛名体育館の1/4程度なので、たいした時間短縮にはならないですし、一般道で「下室田」の道路標識に向かって走るのが一番シンプルなので、烏川CRコースを選ぶメリットはあまりないように感じました。


その後、県道29号を走って前日受付会場となる榛名体育館付近を下見。自販機のジュース飲んでたら、通りすがりの中学生が挨拶してくれました。地元の人から見たら、ローディーなんて遠くから来たヨソ者に見えてもおかしくないでしょうが、挨拶してくるとこちらも親近感わきますね。

普段、グンマーとかネタにしててごめんなさいm(_ _)m


その後、ローソンに寄ったり、車載動画のマウント沼にはまりながらヒルクライム。
Mount2

2

このトップチューブマウントの撮影結果は、
◎ハンドルマウントに比べてぶれない、酔わない。
○ダンシングでの干渉はあまりなかった。ベントボックス装備と同程度。
×ステムに視界を大きく遮られる、Contour横置きしてる事情で左右どちらかに偏る
のような結果になりました。

理想はハンドルのさらに上位置まで金属金具で固定したいのですが、そこまですると、アクシデントの時に大怪我につながりかねないですし、あまり頑丈でない軽量アルミフレームにどう金属を固定するかが厄介。本番ではヘルメットマウントが一番無難、でも目立つのが恥ずかしいなー、なんて悩んでて本番どうするかは未定です。


さて、試走の方ですが、コース自体は、
・道路のひび割れが再舗装でだいぶ改善された
・道路わきの砂がほとんどなくなった
・ゴールまであと○Km看板ができた
といった変化があり、3月と比べだいぶ快適になりました。

一方私のタイムは、前回よりも1分遅い結果になってしまいました。原因は、20度前後の気温で太陽が差す中、水を持たずに走ったことです。

私は自転車用のボトルを持ってないので、前回試走時には、ペットボトルにキャップオンキャップをつけて走りながら飲んでいたのですが、今回は持ってくるのを忘れてしまい、

80分ぐらい無補給でいけるだろと思い出発したのですが、途中からのどが渇くし、頭も熱くなってきて、全力出したらヤバイと感じ、最後まで安全圏でセーブしながら走る羽目になっちゃいました。本番ではキャップを忘れないように気を付けたいと思います。


試走後は、湖畔でソフトクリームを食べて、その後、川原湯温泉方面へ行って輪行で帰りました。川原湯温泉と八ッ場ダムの話はこちら


さて、湖畔の風景で前回と変わったのは、雪が全くなくなり、湖畔のスワンボートが営業してて、そして、多くのお店に、バイクラックが配られたことなのですが、バイクラックになんか違和感があって、

1

Photo_3

なんて設置のお店もありました。お話ししてみると、自転車ブームに戸惑いながら、バイクラックの使い方もよくわからないままとりあえず置いてみた感じでしたが、自転車に詳しくなくても、とにかくお客さんを歓迎しようと頑張ってる熱意が伝わってきました。

ちなみにその方は、実際にバイクラックに自転車が置かれた状態を初めて見たと言ってましたが、まあ実際、
・サドルを引っかけるだけで安全に留められる
・スポーツ用の自転車にスタンドがついてない
なんてのは一般の人にはカルチャーショックでしょうし、バイクラックの設置に不慣れなのも、そのうち時間が立てば改善されるでしょうから、暖かく見守っていきたいと思います。


最後にトイレのお話を。
湖の東側にはまだ行ったことがないのでわかりませんが、西側には公衆トイレがあります。ご参考まで。

↓場所はココ

大きな地図で見る

榛名神社まで下山すれば、資料館横にトイレがあります。

スタート地点付近ではローソンのトイレを借りましたが、榛名支所のトイレを借りていいかは不明です。

トイレ関連は大事なので、公式HPなどでも公衆トイレ案内があるといいなーと思いました。

|

« 榛名山ヒルクライム試走&周辺観光 | トップページ | 荒川CR岩淵付近、工事区間迂回ルートについて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48852/57276672

この記事へのトラックバック一覧です: 榛名山ヒルクライム試走(2013/4/29):

« 榛名山ヒルクライム試走&周辺観光 | トップページ | 荒川CR岩淵付近、工事区間迂回ルートについて »