« 八ッ場ダム、川原湯温泉へ(2013/4/29) | トップページ | ロード初心者のヒルクライムレース挑戦(第1回榛名山ヒルクライムin高崎) »

GWロングライド、秩父~榛名山~北軽井沢

GW後半、秩父の芝桜が綺麗と聞いて、1泊2日のプチ旅行に出かけてきました。

荒川CRを上流へ。大宮付近では田植え風景、

物見山で動物園に入る渋滞がありましたが、他は特にGW渋滞もなく、白石峠に到着。
Photo_10

峠の上に移動販売車が来ていて、赤コーラGET。アイスモナカ80円も魅力的でした。
Photo_11

秩父へは奥武蔵グリーンラインから大野峠を利用。道はそんなひどくなかったものの、何か踏んでしまったのかパンクしてしまい時間ロス。

羊山公園はGWのせいもあって混んでましたが、芝桜を堪能して、

武甲山も一緒にパシャリ。

自転車屋さんを調べてチューブを補充し、

峠を1つ越えて高崎へ。1日目の走行距離は160Km、獲得標高2000mぐらい。1200ぐらいしか登った実感ないからこの獲得標高はおかしいかも。

東横インにチェックイン後、飯を食べに街に出たものの、ファーストフードが駅の中のロッテリアしか見つからず。後で探すと松屋が西口に見つかったぐらいかな?結局西口1Fの中華料理屋で晩飯。

榛名山ヒルクライム前日は晩飯難民が出ないか心配( ̄Д ̄;;
当日の朝食も駅付近のコンビニから補給食が売り切れそうだから、東京からスポーツ羊羹買っていくのが無難かな。

高崎駅付近は、東京と比べると道路に人が少なく、ファーストフードより居酒屋系が充実し、タクシーより車の代行サービスが目立つのが、印象に残りました(* ̄ー ̄*)

~翌日~
3回目の榛名山ヒルクライムの試走へ。

試走に来てる人が多く、同じぐらいのスピードの人を目標にペース維持したり、自分のリズムを崩さずかつ安全に追い越すなど、普段はできない経験を積みながら、神社まで58分30秒、ゴールまで1時間23分30秒ぐらい、でベスト更新。

GWで、神社付近は車が詰まってたり、湖畔のロッジ付近は観光客がたくさん来てました。

ヒルクライム当日はロープウェー登って観光する暇はないみたいなので、今回登っておきました。なかなかいい眺め。

その後は、榛名山を北へ降り、吾妻川をさかのぼり、八ッ場ダム予定地と河原湯温泉を超え、羽根尾から中軽井沢へ。

榛名山を下りてから、長野県境付近まで、標高差約1000メートルを約40Kmほぼずっと登り基調で、3回ほど休憩しながら中軽井沢へ到着。きついところも5%勾配が5Km続くのが2回とか、榛名山ヒルクライムのコースに比べれば全然ぬるいのですが、40kmも登り基調を走ったのは初めてでなかなかマゾかったです。
Photo_2

林間の涼しいコースを堪能し、
1367742190909

軽井沢では、道路も林も区画全体に整備が行き届いた高級別荘地と、背景に荒れた空地があるミスマッチ感のあるおしゃれな建物やら、不動産屋率の高い軽井沢駅北口やらをWATCHして(≧∇≦)

碓氷峠(旧道)をダウンヒルして、横川から輪行で帰りました。

2日目は走行距離125Km、獲得標高2450mぐらい。
この調子を維持して、榛名山ヒルクライム本番に臨みたいです。