« 荒川CR岩淵付近、工事区間迂回ルートについて | トップページ | GWロングライド、秩父~榛名山~北軽井沢 »

八ッ場ダム、川原湯温泉へ(2013/4/29)

榛名山ヒルクライム試走の後、前から行ってみたかった八ッ場ダムと川原湯温泉へ。


榛名湖からは、北に15Kmダウンヒル、西にゆるい登りを15Kmで、結構近いのです。
Photo_7


気持ちよくダウンヒルして、
P1010455_2


吾妻川を渡り、
P1010459_2


しばらく走ると、変な橋が見えてきました。変なオブジェだなーと思ったのですが、後で調べたら鉄道用の橋でした。
P1010460_2


ダムのイメージを、ダムマニアの方が作られた「どこでもダム」というサービスを利用して表示するとこんな感じ。川も道も線路も湖の底になっちゃうので、両岸に道を作り直し、線路も敷き直してるわけです。
Photo_8


さらに進むと、工事中のでかい橋が見え、
P1010462_2


そして川原湯温泉入口。10年前かもっと前だったか、以前来た時は、「さようなら川原湯温泉」の横断幕があったり、入口付近にもっと建物があった気がするのですが、寂しい雰囲気になってしまっています。
P1010466_2


当初、資料館的な「やんば館」という建物を目指して来たのですが、タイミング悪く2日前に、道の駅「八ッ場ふるさと館」に中身が移ったそうなので、そちらにルート変更。この写真の山の上側にあるっぽいのですがいい道がなくて困りました。最初から道の駅を目指す場合は、川原湯温泉街の中を通って山の中腹に登り橋を渡るのがベストルートのようです。
P1010470


途中、激坂を押し歩いたりしながら道の駅「八ッ場ふるさと館 」に到着。
1367224044356_2


中身は普通の観光地の道の駅。施設の奥にジオラマ模型とかパンフレットがありましたが、社会科見学には物足りない狭さ。来た時間が遅かったので、解説の人も帰られていたみたいでした。
P1010474


補給に、柏餅を買ってもぐもぐ、
1367224142125_2


道の駅の横にある橋から、さっきまで走ってきた下の道をパチリ。
P1010477_2


将来は下のようになるのかな、とイメージしながら今の風景を目に焼き付けて進みます。
Photo_9


その後、川原湯温泉街へ。水没地区の代替地の造成工事や、
P1010479

新駅の建設工事、
1367226930746

営業中の旅館、
1367227210879

などを見て、この町が今後どう変わっていくのか考えながら、岐路に着きました。

|

« 荒川CR岩淵付近、工事区間迂回ルートについて | トップページ | GWロングライド、秩父~榛名山~北軽井沢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48852/57323404

この記事へのトラックバック一覧です: 八ッ場ダム、川原湯温泉へ(2013/4/29):

« 荒川CR岩淵付近、工事区間迂回ルートについて | トップページ | GWロングライド、秩父~榛名山~北軽井沢 »