« ロード初心者のヒルクライムレース挑戦(第1回榛名山ヒルクライムin高崎) | トップページ | UltraRankingに勝手にジャンプする件、対策とか簡易まとめ »

期限切れドメイン悪用の間接被害にあった。さようならUltraRanking

UltraRankingというものをご存じの方はいらっしゃるだろうか?

2000年前後には存在してたアクセス解析サービスで、
・レポートはanalog形式(ページ別、期間別の、PVや検索ワードといった基本情報から、OSやディスプレイの解像度情報など)
・利用者は解析したいページにタグを張り付けるだけ
・有料版は広告なし、無料版はUltraRanking有料版の宣伝バナーが表示される。
(テキストサイト全盛の時代に広告バナーはカッコ悪かったが、近年のバナー広告のようなエロいかがわしい雰囲気はなかった)
・サーバのログが一定容量超えるか、6か月だったか一定期間経過で、強制的にレポート送付。

と、当時としてはかなり優秀だったと思う。

今はカウンターやアクセス解析機能はブログの標準サービスだが、当時は自力でフリーのカウンターcgiを設置する時代だったし、アクセス数が多くなって嬉しい悲鳴を上げてた少数の人達が「こういうサービス入れると便利だよ」「へーすげぇ!」としゃべってた時代で、Ultrarankingを運営していた会社もアクセス解析のビジネス化を狙って時代を切り開いていた1社だったのだと思う。

自分は2000年頃にHPを作った後、
(このブログではなく別URLにある。今となっては黒歴史サイト)
とある出来事をきっかけにUltrarankingのアクセス解析を導入した。

やがて更新するネタもアクセス解析する意欲もなくなっていたが、10年経過してもそこそこアクセスはあるHPなので、

3カ月置きぐらいに届くレポートを見て、リンク元を見てニヤニヤしたり、様々な変化、たとえば昔はリンク元を見て2chのどの板からきたか解析できたが、やがてわからなくなったとか(2chでURL踏むとジャンプページが現れる仕組みがなかった時代はリンク元の板やスレを特定できた)、リンク元には多種多様な個人サイトやプロバイダーが出ていた時代から、リンク元の99%がGoogle検索に変わるなど、時代の変化を感じるレポートとして楽しむことができた。


そしてUltraRankingを利用しはじめてから13年ぐらい経過しただろうか?

ふと自分のHP(このブログでなく別の黒歴史HP)を見に行くと、広告サイトにリダイレクトされるようになっていた。

最初は、
誰だ!俺の黒歴史HPを改ざんしやがったのは?
と思ったのだが、

リダイレクト先URLがultrarankingだからすぐに、あの無料アクセス解析サービスのせいか!と心当たりがつき、アクセス解析タグを外してUPし直し、復旧させることができた。


どうやらこういうことだったようだ。

(1)2011年ぐらいまではUltraRankingのサービスは正常稼働
(2)2011年~2013年8月の間のどこかで、サービスは終了、ドメインの期限が切れる
(3)最近、どっかの広告業者がドメインを奪取

その結果、UltraRankingの運営側ドメインだけでなく、サービス利用者がタグを設置したHPまで、UltraRankingのドメイントップの広告ページに勝手にジャンプされるような動作になったようだ。
※ちなみにJavascriptオフにしたら勝手ジャンプは起きずに正常なページが表示される


サービス終了したドメインが、広告業者に転用されたり悪用されて、ブランド価値を落とすような問題が起きている、そんな話は聞いたことはあったが、

まさか自分のプライベートのサイトまで、間接的な形で巻き込まれるとは思ってなかった。

貴重な経験なのでメモ。

|

« ロード初心者のヒルクライムレース挑戦(第1回榛名山ヒルクライムin高崎) | トップページ | UltraRankingに勝手にジャンプする件、対策とか簡易まとめ »

コメント

リンクを張ったページにアクセスしたらいったんそのページを表示したのちにUltra Lanking にジャンプしました。リンク先のページをコピー、ノートでリストを表示したらご説明の内容が表示されました。貴殿の解説で納得しました。要するにリンク先の管理者がさぼっているためにこうなってしまうのですね。リンク先はなかなかいい内容なのです残念です。こちらから(リンク元)からお知らせしておきます。

投稿: めがねケース | 2015.03.05 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48852/58072837

この記事へのトラックバック一覧です: 期限切れドメイン悪用の間接被害にあった。さようならUltraRanking:

« ロード初心者のヒルクライムレース挑戦(第1回榛名山ヒルクライムin高崎) | トップページ | UltraRankingに勝手にジャンプする件、対策とか簡易まとめ »