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東京湾一周とGarminEdge800スクリーンショット

たまには輪行なしのロングライドに行きたい気分で、東京湾一周に出かけた。
今回はサイコン兼ナビであるEdge800Jのスクリーンショットも撮ってみた。
このスクリーンショットがブログに使えるかどうか試すのも、今回の目的の1つである。

<設定その1>

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走行中の基本表示。重要なのは時刻と距離だけ。他は五感で感じる内容と数字はそんなに誤差はないが、冷静に数字で見ることで頑張りすぎの予防になったり、単調な道では数字を見るのが暇つぶしになる。

自分やバイクの状態が正確な数値でわかることが、速さに直結するわけではないのだが、身体能力を60%しか引き出せてない人間が、65%、70%・・・とより能力を引き出せるようになるにはどうすればいいか?を考えるには、数字はとても重要だ。数字がなければ自己を客観視することも難しいものだ。

心拍は計測センターを胸に着けること自体が億劫なので、ヒルクライムレースぐらいでしか使ってなかったが、今後はより積極的に使ってみようと思う。きっとブログのいいネタになるだろう。


<設定その2>

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補助項目を詰め込んだページ。気温、日の入り、バッテリーなど、トラブル予防のための項目をセット。Lapタイムの項目は5KmLapの設定で、ペース確認などに使う。項目が多い分、設定その1に比べ読みづらいが、許容範囲だ。


<設定その3>

こちらは心拍グラフの機能をテストするために仕込んだページ。グラフが直近の2分間ぐらいしか出ないし、上下のLV1~5の表示も心拍下がると隠れるし、初めて使ったがいまいちだった。

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それでは出発。朝食をしっかり食べて、6:45秋葉原を出発、コースは左回り。今回、道はほとんど暗記してるのでナビは基本的にオフ。

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約2時間で横浜到着。信号が多く時速15Kmペース。
疲れはないがトイレのためコンビニ休憩して出発。

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磯子から追浜までは、16号をひた走ると信号が多いので、その東側の産業道路と野島を抜けるルートを選択。

さて、そろそろフェリーの時間を計算して寄り道をするしないを決めるタイミングである。フェリーは1時間に1本なので、きわどい時間ならペースアップしなければいけないし、時間が余るようなら寄り道をしたり飯をゆっくり食べたい。

スマホでフェリーの時刻を見て計算すると・・・・、乗船20分前に到着するにはきわどい時間なのでペースを上げて見るが、信号もあるのでペースを上げるにも限界があり、途中で1時間後のフェリーに乗る計画に変更し、寄り道。

横須賀のヴェルニー公園に行くと、砕氷艦「しらせ」と補給艦「ときわ」が停泊していた。

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そして久里浜港にナビをセットして出発しようとすると、久里浜港の座標が水上で、水上走って到着させるかのようなナビルートが表示されてワロスww海上の航路もルート扱いされているようだ。

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ナビは道案内だけでなく、目的地まで後〇Kmと表示ができるので、
「後10Kmなら時速15Kmでも40分で着く」
「余裕あるからさらに寄り道するか?」
「それより食堂で座って食事してスマホいじろう」
といった計算をしながら走れるので便利である。

久里浜港では、食堂でかきあげうどんを食べてじっくり休憩、

サイコンは早めに充電。バッテリーは10時間ぐらいで最後の1目盛りになり、そこから2時間ぐらい持つが、1目盛り表示は非常に心臓に悪いので、丸1日ガッツリ走る日は充電装備を持って早めに充電するのだ。ちなみに充電中はバッテリー欄に稲妻マークが出る。

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そして乗船。

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消波ブロックの中に赤いのがいる?珍しい!と思ったが拡大して見ると、作成中の型枠だった。この型枠にコンクリートを流し込み、固まると出来上がりらしい。

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釣り船は意外にカラフル

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金谷の着岸時は、バイクや車よりも先に先頭で下船させてもらえて颯爽と出発。

内陸コースで木更津の太田山公園へ。高架の始まりのところを側道で進み、

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山を登り展望台に行くと360度見渡せる。いい眺めだった。

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今回は高架を避けて太田山公園まで来たので、この先も高架を避けて進むルートを選択。道のわかりやすさやスピード的には高架一択なのだが、左から合流する部分もあったり高架は怖いので、楽な道も開拓してみようと思ったのだが、事前のルート調査通り、わかりにくい小道しか存在しないww

それでも、この先は工場地帯を走る前に、田園の中の田舎道の風景を楽しみ、
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湾岸の産業道路的な風景に突入。この区間の道路西側は、コンビニが20Km存在しないので、私は事前に袖ヶ浦でコンビニ休憩して出発したが、真夏に金谷から休憩なしで突入し、反対車線のコンビニに寄るのを信号横断ロスを嫌って突き進むと、地獄を見るという噂である。

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実際道路を観察してみると、西側は完全に大型工場しかなく、コンビニはおろか自販機すら20Kmの間、存在しなかった。道路の用地区分的に、工場しか建てられないのだろうが、ほんのちょっとでも1角を商業用地にしたら、儲かるだろうに・・・なんてことを思いつつ、工場地帯を通過。

暗くなる頃に千葉市を抜け、
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幕張あたりで日没。サイコン表示は日が暮れると白黒反転する設定である。
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この時間帯の幕張の県道15号終盤や国道357は渋滞でストレスたまるし、二俣新町の先にある高架は恐い所。そこを避けるには原木中山から行徳海道に抜けるコースか、歩道走行かな。

袖ヶ浦以降休憩してなかったので、市川塩浜のローソンで休憩。一見、駅前にはデイリーヤマザキしかないように見えるが、サイコンは駅の反対側にあるローソンをちゃんと発見してくれる。別にヤマザキが嫌いなわけじゃないけど「トイレがない罠」を避けようとすると、セブンイレブンがベスト、次にローソンかファミマ、という優先順位になってしまうのだ。
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その後、1時間ぐらい走ってゴールの秋葉原到着。
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結果は、12時間34分で186Km。
フェリーの乗船時間・待ち時間込みでも、時速15Kmのブルベペースで走れてて、走りに反省点はないが、日没前にゴールするには、後2時間早起き必要だったようで、相変わらず早起きが課題である。

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