« 東京湾一周とGarminEdge800スクリーンショット | トップページ | コミケ(C87)出ます(サークル名:お散歩クエスト) »

情報武装して登山(陣馬山~高尾山)

ヤマノススメの影響で登山にチャレンジしてみた。

自転車旅でアウトドアの基本装備や経験はあるが、登山に関しては初心者なので、徹底的に情報武装して臨むことにした。

コースは、陣馬山~高尾山。

<準備>
・コースのGPSデータを探すと、ヤマレコにたくさんあるので適当なものをダウンロード。
・天気予報と風向きチェック、日没時間チェック
・富士山を見るには陣馬山を先に行くのがよさそうと判断。バスを使わなくてよい藤野駅からのルートを自転車用ナビ(GarminEdge800J)に仕込む。
・スマホ(iPhone5S)にDIY GPSという登山アプリをインストール。マップの仕込みが面倒だったが、睡眠時間削って前日夜準備完了。
・藤野駅付近のコンビニ(藤野PA)は登山ルートからちょっと外れてることは知っていたので、自宅付近のコンビニで食料を買い込んで出発。


Dsc09920

271

藤野駅到着し、7:26出発、移動6h、休憩1hで、日没まで2h残るし、最後はロープウェイを使うなり舗装路を降りる手もあるし、安全マージンたっぷりの計算だ。

Dsc09930
登山口への道の自販機でペットボトル3本購入。結局2本弱しか使わなかったが、1時間300ml計算だとこれでも足りないか?途中の茶屋で水は買えるのか?と不安に思いながら出発。

そこそこの勾配を登ると陣馬山到着。谷側の和田峠を自転車で登る時は、急勾配の長い直登があったり、山の上に九十九折が見えるような心が折れるようなポイントがあるが、それに比べると、日陰で、変化に富んでいて楽しいコースだった。

また、スマホに仕込んだDIY GPSが、10分置きぐらいに、時刻と標高などを読み上げてくれる。カスタマイズすればさらに面白い使い方ができそうだ。

Dsc09958

Dsc09955

Dsc09959

陣馬山は360度見渡せて、天気も良く、富士山も見えた。

7926

今日のコースの標高ピークまで登ったので、後は軽いアップダウンしながらゴールできるはず、

Dsc09972

尾根筋からの景色も期待していたのだが、低山なので両側に木が視界を遮ってる状態。両側に絶景を眺められるような登山をいつかしてみたい。

Dsc09986

やがて景信山に到着して、休憩。

Dsc09997

茶屋に食べたいものがたくさんあったが、補給食が大幅に余りそうだったので、注文は天ぷらのみ。加えて補給食をもぐもぐ。

Dsc09996

食べ終わってから、天ぷらの写真を撮り忘れたことに気付く。

13597

コースは残り半分、体力的には余裕だったのだが、飯食った後の油断もあり、道を間違える。

Photo

茶屋で休憩を終えてトイレに行って高尾山方面に出発したはずが、トイレがあったのは進行方向ではなく別ルートの小仏バス停方面で、急斜面を標高差90mを無駄に降りてしまった。ミスした自分にいらつきながらその急斜面を登りかえしたのが本日の心拍数MAX地点。

賢いナビはルートミスの警告音を出してくれるのだが、コースからちょっと外れたトイレに寄るだけとか、電波のないトンネルやコンビニ内でも警告音が出るものなので、いつも通り無視してしまったわけだ。

Dsc00007

小仏峠通過し、

Dsc00014

相模ダムを見れるポイントを通過し、

Dsc00028

Img_0378

城山で2度目の休憩。茶屋でカップ麺を食べ、スマホも充電開始。スマホはGPSアプリ起動してると1時間に10%ぐらい電池が減ってくので、充電機必須だ。

Dsc00029

スマホの画面を撮ったつもりが、紅葉が撮れてたり。

Dsc00031

Dsc00032

ゴールは近づいてきたが日も傾いてきた。

Dsc00034

Dsc00040

高尾山頂上付近で何故かタヌキに遭遇。

Dsc00044

高尾山は人が多い、外国人も多く、山に来たというより、観光地に来たという感じ。

24470

Dsc00051

紅葉の季節のせいか、混雑対策の通行制限もあり。

Dsc00055

ヤマノススメに出てきた6号路を下り下山。人が多く歩きづらいが、ここは谷筋で、川の水音を聞きながら歩けるのは新鮮。

Dsc00070

そして下山。

28756

28765

登山もいいものですね。またチャレンジしてみたいと思います。

|

« 東京湾一周とGarminEdge800スクリーンショット | トップページ | コミケ(C87)出ます(サークル名:お散歩クエスト) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48852/60616419

この記事へのトラックバック一覧です: 情報武装して登山(陣馬山~高尾山):

« 東京湾一周とGarminEdge800スクリーンショット | トップページ | コミケ(C87)出ます(サークル名:お散歩クエスト) »