iRO近況

国際サバに来て1年と6ヶ月ぐらい経過。

Iro_5

その後、MEプリ作ってニブルで稼いだりもしてるのですが、
約1年半とキリもいいので、資産を計算してみたら、

・+7装備3セット(AgiWizとMEプリ汎用とアコセット)とペノ盾:200Mぐらい?
・値上がり確実な廃装備(エルダ中段*4、1つは自分用で残り転売用):500Mぐらい
・他もろもろ(エルオリ装備カード等転売ストック):250Mぐらい
・現金100Mぐらい

適当な計算ですが、多分1G超えてますo(≧▽≦)o

収入の内訳は、感覚的なものになりますが、
・狩の黒字が1割弱
・エルオリ転売が3割
・エルダ中段等への長期投資利益が2割
・短期中期での高回転転売が4割
な感じで、

露店にはエルオリ塊と原石でそれぞれ50~100個ほど並べ、
・塊は相場の1.5倍で、きりのいい「○きゅっぱ」価格
・原石は3個~4個で塊と同じ値段になるようなきりのいい数字で
Ex. 塊相場100k→塊149k原石49.8k
Ex. 塊相場150k→塊198k原石59.8k
Ex. 塊相場230k→塊298k原石69.8k

↓ある日の風景
Blacksmith

また、原石が50個近く売れるログがあったら神器イベント近いので、原石をできるだけカートに詰め込んで、普通の人が買い占めるのをためらう貴族様向け価格(Ex.塊と同じとか塊より高い値段)でスタンバイ(・∀・)
(他の通常価格の店がすぐ売り切れるので、高くても欲しがる貴族様用に売り切れないようにしておく必要があるのですYO!)

仮に98kの原石を2種類50個ずつ買っても10Mですから、50Mのレアアイテムを手に入れる自信があるなら、損な話ではないはずなのです( ̄∀ ̄*)

そして残りの8品を、
・品薄でその時期高く売れそうなもの
・運良く安くGetできた転売用品
・無難な転売用品

で埋めておくと、波はあるものの、エルオリ以外でも1日平均数百k~1M近く稼げてたような気がします。

↓ある日の出品風景
Blacksmith2

鍛冶屋(=ギャンブル場)という場所に店を開くわけですから、貴族様の暇つぶしになるようなもの、例えばS4パイクや青箱やプレ箱を高め設定で(安く置いたら貴族様が来る前に売り切れるからNGです!)置いたり、衝動的に新キャラ作る人(金より時間が大事な人)のためのつなぎ装備(Sアーマー、Sシューズ、Sブーツ、Sバックラー)を相場+100k程度で置いておいたりすると、波はあるものの堅実に儲かります。

また、品薄で高くても売れると見抜いた商品は、きりのいい数字まで値段を上げて(Ex. 3M→9.8M)売ったりもします。見抜くためにはリアルスキルも必要ですが、例えば自分がアコセット揃えようとして苦労した時などに、桃木カードがないぞ?崑崙が金銭効率微妙になったから産出されなくなったのかな?露店探し回ってるけど見つからないぞ?買いチャット出してる人もみかけたぞ、その後探しまくって運良く4Mで2枚ゲットできたぞ、じゃあ9.8Mで売ってみようか(゚∀゚)、あっさり売れちゃったよ(゚д゚≡゚д゚)、じゃ2枚目は14Mにしておこうか(゚∀゚)、なんて感じで試行錯誤してれば、稀に赤字になることがあってもほとんどは黒字で儲けられるようになります(・∀・)

また、売るものがない時はルナティックカードとSフードとSサンダルを相場+100kで置いておくと案外売れたりします。SフードやSサンダルなんてただ同然で手に入るのに、98kとかでも意外に売れます。多分、100k程度がはした金と言える人にとっては、安い店を探す手間の方が面倒くさいのでしょう。

また、ルナティックカードはDROP率が0.2%に下がったタイミングに偶然気づいたので、30kぐらいで大量に仕入れておくことができました。そして後で198kとか298kとかで売るわけですww他にもプパやロッダフロッグやクリーミーカード等も、BOT対策で値段が乱高下するので、波を見抜ければ儲けられます。

そんな感じで転売をしてると、お金が余ってしまうのですが、エルダ中段とか長期値上がりするものに投資をしておくことで、さらに儲けが増えます♪

こうして1G近くの資産を手に入れ、商売のスキルも上がっているのですが、当初の目的だった英語スキルがあまり上がってませんwww、でも、普通に英語の勉強してたら1週間で挫折するところが、1年以上モチベーションを保てるってことだけでも役に立っていると思います。

さて、2年の節目になる年末までの目標は、
・英語スキルアップ(*`ω´)
・資産1.5G
・MEプリで転生

転売も飽きてきた今日この頃、セカンドライフも始めてみようかな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

watch out = 注意して

ニブルの街は安全なようでも、油断してカプラ補給とかに戻る途中で、橋の上にLOD(LordOfDeath)がいることもあるから油断禁物!

今日はその橋の上を歩いてる途中に、「watch out LOD」というwisが来た。偶然近くにいた人が、「気をつけろ、LOD(がいるぞ)」とwisをくれたのだが、「外を見ろ?」「LODってなんだっけ?DarkLoadはDLだしー」とボケたことを連想しつつ歩いていたら、気づいた時にはLODを追い抜かしてたwwあぶねーーーww

後で辞書を引いてみると、「watch out」は「警戒しろ!」というぐらいの意味で、似たような「気をつけて」という日本語を直訳した「take care」では「元気でね」的な意味だったりするから、LODがいるから気をつけろ、という場合、「watch out」になるようだ。

転売は、極論すると数字とYes/Noだけでもなんとかなるが、戦闘はこうした英語のミスで死につながるから、なかなか臨時にはチャレンジできない(( ;゚Д゚))ブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱ケチの道

Wizキャラが、監獄に通い続けて、LVは93になり、
装備はALL+7にして、
エリュダイトサングラスでINT120維持しても、
DEXが上がるにつれてガス欠になりがち!
なんて贅沢いってる今日この頃ですが、

93status

今後、経験値効率を追求していくと、ドロップを拾って重量オーバーになったら街に戻るというスタイルが、問題ありのような気がしてきました。

上図は、監獄で大漁&重量オーバーになって戻った時のアイテムですが、これだけ拾っても、レア除いた収集品だと、利益はせいぜい100k前後なんですよね。それらを捨てても、1日平均数百Kの転売利益を稼ぐ商人がいれば、それらを諦めてもどうということはないわけです。

それより、けちけちとドロップを拾って頻繁に街に戻ったりすると、

・拾う時間の分、効率が落ちますし、
・移動の徒歩の時間も結構かかりますし、
・GH右MAPでプティットの大群を殲滅するスリルを求めてデスペナ食らったり、
・GH入り口に深淵がいてデスペナ食らったり、
・古城1Fで魔剣を振り切れずにデスペナ食らったり、

なんてリスクが増えるわけです。

MAP移動の途中で、
古城MAPで青草光草を刈るのがささやかな楽しみだったので、
Aokusa
それがなくなるのは寂しいですが、

Lv94を機会に、低額ドロップは拾わないことに決めました!
(ゼロピーだけは拾うよ♪)

Lv94になるまで、売らずに溜め込んでた監獄の戦利品はこちら。
Souko
けっこうたまるもんですね。

以前、白Pを使えない病を克服するのにだいぶ苦労しましたが、
今回の決断はそれに匹敵する快挙だと思います(゚∀゚)アヒャ!

そして、少しは恥じらいつつも、ドロップを拾わず休んでたら、
別のWizが"littering is wrong" と言いながら、それらを拾っていきました。

辞書を引いてみると「散らかすのは(・A・)イクナイ!! 」という意味のようです。

英語の経験値稼ぎも順調です( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商売近況

ハロウィンイベント終わったら、ジェスターカード(Carat Card)の効果が変更されてて、日本では金持ちしか味わえなかったジェスターカードの効果を、自分のWizでも安価で楽しめてたのに、日本と同じ仕様に変わってしまって残念。

今まで:int+2 JOBレベルの3倍のSP増加
変更後:int+2 +9以上の防具に刺すとSP+150(日本と同じ)

そういえば、CaratCardが暴落したのもこのせいだったんだろうな。
(転売失敗して5M損した)
そして、どうりでエルが品薄になったんだろうな
(+9チャレンジしたら大量に消費するよね)
(かなーり儲けたwwww)

また、神器イベントでも大もうけ。ちょっと前から、エル原石が稀に大量に売れるので、神器イベントが近いことを察知してたので、今まで25kとか29kとかで売ってたのを、さらに39kとか49kとかに値上げしておいてスタンバイしてたら、
(相場は当時15kぐらい、29kでも暴利だけど、49kにしたら利益は29kの時の2.5倍ww)

Fever1

Fever2

こんなに売れましたwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

200M到達&ハロウィン

垢ハック被害品が多く流れて、値下がり傾向があるため、転売リスクが高くなっている今日この頃ですが、

iRO開始10ヶ月目で、現金200M達成しましたo(≧▽≦)o

200m_toppa

これだけ現金持ってても、数M転売商品じゃ、効率悪いんですが、なかなか高額商品の開拓がうまくいかず、相変わらず、
・エルオリ
・矢リンゴ
・野球帽
・青箱
が主力商品です(*`ω´)

Roten

そして今日のパッチで、ハロウィンイベント開始。
全ステ+2のかぼちゃ頭(上段のみ)が流行中♪
Halloween
アニバーサリーハットみたいなものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験前のRO近況

情報処理試験が近い中、気分転換(現実逃避ともいう)のROの近況です。

GH行く途中で、コボルドの相手してみたら、運良くカードゲット!
ついてるじぇい♪

Kobold

そしてお次は、最近のBS装備、
転売用に+5バフォ帽子(iROでの略語はMGoat)を入手したので、売る前に記念撮影。
Bssoubi
両手には血斧、露店巡りのためだけに使ってるなんて贅沢すぎww

そして、今日の買取で覚えた英語はこれ。

客「mine is up for 10m」
私「sorry, i was looking for under 8M」
客「8.5m and its urs」

3行目を直訳すると、「8.5Mならそれは君のもの」、になるが、意訳すると「8.5Mなら売るよ」ってな感じ。「sell」を使わずに「売る」と表現するやり方に、センスの良さを感じて、それ以上値切らず買い取り(´ー`)

今度、自分が売る側になったら、使ってみるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーグハルト実装でアイテム表示ががが・・・

今日はiROのノーグハルトパッチの日。

パッチ当てて、軽く露天を回ってみると、アイテムの詳細表示がいろいろ変わってることに気づいた。

しかし、今までもいまいちだったエルニウムが・・・

Eruori

さらにいまいちになっていた('A`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況@8月

忙しくてあまりプレイしてなかったのですが、

自給の高い監獄で、WizのLV上げたり、
Kangoku

エルオリ値上げの気配を察知して素早くエルを大量に仕入れたり、
(数日で、相場が40kから70kにアップした事件があったが、40k台のうちにエル塊700個仕入れたw)
Souko2_1

全然売れない時期があったり、ベースボールキャップの転売失敗したりと、波はあるのですが、順調に儲かってます。

そして最近言われた英語。

”wow , u logged off , thats rare”
「ぬぉ、あんたがログオフするなんて、珍しー」
   ~中略~
”ur like a part of the landscape lol”
「あんたはまるで風景の一部だ」

週1ぐらいでしか狩に行かないで、残りの時間この位置にずっと座ってたら、そう思われるのもしょうがないですね。
Teiiti

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転売近況と騎士団デビュー

経験値1.5倍のイベント期間が終わりましたが、その約1ヶ月の間、BaseBallCapを90%ぐらいの人が装着している異常な状態が続いていたので、

その後は反動で頭装備が売れるはずー!エルも売れるはずー!と予想を立て、エルを400個近く(24M分ぐらい)買い込んで置きましたが、

同じことをBOTも考えていたのか、エルが大量に流通して値下がり(相場が2週間で60k→50k)、4M損しました(つД`)

BaseBallCapは、イベント後には特殊効果がなくなり、代わりにDEF3&Slot1になり、アコマジ系にとってはおしゃれな実用装備となるので、値上がりするかと思ってこれにも投資したんですが、思ったより値上がりせず、しかもDEF3表示の癖にDEF0バグ疑惑もあるせいか、売れませんヽ(`Д´)ノウワァァン!!

まあトータルではもちろん儲かってます。品薄になってた矢リンゴを買い占めて、850kで仕入れて1.5M~3Mで売ったり、+7を7Mで仕入れて10Mで売ったり、順調に儲かってます。

また、英語買取をようやくチャレンジして、それでも儲けました。儲けだけでなく、英語の勉強にもなるのですが、結構神経疲れるので、たまにしかできそうもないです。

そして、Wizの方は、騎士団デビュー。噂どおり、ジョーカーがいないし、人も少なくて(ペア2組とソロ2組とか)快適です。レイドアチャがいると、QM→FD→JTとめんどいですが、カリッツ焼き楽し~!
Gh

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バゼラルド入手&転売好調

この前、27Mのエルダ刺サングラスを買って、財布がすっからかんになったのですが、その後、エルオリが売れまくって、3週間で30~40Mぐらい稼いでます(・∀・)

そして今iROでは、クエスト入手の BASEBALL CAP というアイテムを装備すると、期間限定で経験値が1.5倍になるので、LV上げるチャンス♪と時計3でアラームを狩りまくってますが、

Baseball

とんがり帽子を外してイベントアイテムをつけているため、エルダ刺しサングラスがあっても、Int120調整が困難になってしまうのです。

そこで、減ったInt2つ分を生み出すために、Int+1鎧と、骸骨杖(アクワンからの換装でInt+1追加)にしてみたものの、プパ(HP700)&ファブル*2(HP200+Vit2)を失いHPが約3200→約2300になりラグ死しやすいのが痛く、バトルモードでイヤリングとクリップ持ち替えも試しましたが、バトルモード使用していてもめんどいので、

バゼラルド(Int+5、MATK+10%、神器クエスト入手アイテム)を19Mで購入しちゃいました(〃∇〃)
Bazerarudo_1

MATKが少し落ちるもののINT120を維持できますし、プパの有無は大きいです!

また、細かいことですが、ボルト系攻撃での効果音が短剣の音に変わるのも(・∀・)イイ!!

そして今日の露店のログ。
Rough_selled

メモ
dude;人、やつ
sellin;sellingの略と思われ
ORC:オリ(ORidecon)の塊(Cluster)
What are u doin:What are you doing? (you→u 、doing→doinと発音に近い形で短縮してると思われ)

チャットウィンドウ部分の意訳
> (xxxx):外の連中はオリ塊を19,000で売ってるのに
> (xxxx):お前何考えてんだ?(注:私は59,800で売ってましたw)
> エル原石が1個売れた
> エル原石が49個売れた
> オリ原石が48個売れた

そりゃ、相場の150%~300%で売ってたら、こう思われても当然なんですが、実際売れるんですよね、hehehe(゚∀゚)

| | コメント (1) | トラックバック (0)